2017年10月1日

昨夜は「つきよのコンサート」が行われました。
足助の秋の夜に素敵な音楽が響き渡りました。

参加者はスタッフやその家族を含めて35人ほどでした。
小さなコンサートですがほっこりした雰囲気の中で愉しい時間を過ごすことができました。

初対面の子どもたち同士も仲良くなって、図書館から町並みに向かって紙飛行機が飛び交っていました。
おかげで今日は他所の屋根や樹木に引っかかった紙飛行機の回収が大変でした。

そんなつながりも生まれるのがスポーツ図書館なんですね。

12_convert_20171004230843 14_convert_20171004230754

2017年09月30日

つきよのコンサートです

朝からよい天気で、きれいな月が照らす中
コンサートを開催しています。

9月30日 つきよのコンサート

moon.jpg

日時:2017年9月30日19時~21時
場所:体育とスポーツの図書館

今年も「スポーツ図書館」で真弓山に昇る十五夜の月を眺めながら、いい音楽に揺られてみませんか。

詳しくは、チラシ(pdfファイル)を御覧ください

↓↓ 詳細はこちら

続きを読む »

2017年9月24日

キンモクセイの香る、心地の良い一日でした。

柿の木に鳥たちが来ていて、
ときおり、ぼとりと柿の実が落ちます。
熟した柿の甘い匂いもただよいます。

しずかな図書館です。

2017年9月22日

大学先生とそのゼミ生たちが、本館の所蔵品整理をしています。
今日は大学に赴き、少しばかりお話をしてきました。

本館から運搬した所蔵品を丁寧に、しっかり整理していただいています。
メンコなども一枚一枚袋に入れていただき、学生さんたちの丁寧さに頭が下がります。
幾つか質問も受けましたが、私が答えられないこともありました。

今日は、写真のような本が入りました。
気になるものばかりです。
DSCN8225_201709241058108e8.jpg
ぜひご利用ください。