2017年6月28日

成瀬の友人Y君がメダルやら古いテニスラケット(写真)をもってきてくれました。
DSCN7704.jpg

中でも「女性スポーツ双六」は大正の末期に主婦の友社から出されたもので、当時の女性スポーツを知るうえで貴重な資料です。
DSCN7705.jpg  DSCN7706.jpg


来館者は二人。
とてもいい時間を共有できました。
お一人は図書館にお勤めの方でした。

今日の当番さんが朝から館内を大掃除!
掃除機をかけたり、雑巾がけをしたり隅々までピカピカです!

新緑がまぶしいです。
観音山の新緑も、前庭の柿の新緑も眩しいです。
プランターも満開です。
DSCN8492.jpg DSCN8493.jpg

今日も一日、爽やかな風に吹かれて過ごしました。

「実践記録」など50点ほど登録しました。
実践記録は1970年代から1980年代にかけてのもので傷みがひどく、補修しながらの登録でした。
またどこかで陽の目を見ることもあるでしょう。
DSCN8495.jpg

ラグビー関係書籍もボチボチ登録開始です。
分類が悩ましいです。
事務室内の書籍の”山“にメモをしておきました。





いつも「トレーニングジャーナル」を寄贈していただく「ぶっくはうすH.D」さんと、
MLB研究家の方からたくさんの図書が送られてきました。
段ボール6箱を荷揚げしました。
感謝です!!いつもながら搬入仕事は厳しいです。

8月22日(金)あさ9:30ゴロ、ひまわりネットワークの朝の情報番組に「電話出演」します。
子どもたちの宿題の場として、自主研究などの調査・研究の場として紹介されるようです。

DSCN7318.jpg


*写真は荷揚げした段ボール6箱

快晴好日の一日でした。
来館者も多彩でした。

「まちライブラリー」を主宰する磯井さん。
時間を忘れて話し込んでしまいました。
8.30の「マイクロ・ライブラリーサミット」への参加を要請されました。

豊田の御夫婦。
「先回来た時に、話したことがとても楽しくて、今日は夫を連れてきました」と。
ベンチでお弁当。ゆっくり、楽しく過ごされていきました

3番手は元同僚のTさん。
今は樹木医や園芸相談員として活躍中。
月一回足助で行われている「豊田森林学校」に通うのだそうです。

草刈りの間を縫って来館者対応。
当番のFさん夫妻には珈琲を出していただくなどすっかりお世話になりました。
金井本(スポーツ関係)196冊の押印を済ませてくれました。
DSCN7009.jpg