2017年6月24日

静かな一日です。
町並みにはツバメが飛び交っています。
前庭の梅が甘い香りです。

蔵書の一覧を更新しました。
ご利用ください。
http://sportslibrary.web.fc2.com/booklist/book_index.html

2017年6月13日

「国鉄体操のあゆみ」などという珍しい本が入りました。
DSCN7597.jpg
当時の国鉄で働く労働者の健康管理のために考案された体操の紹介です。
 
今日は、寄贈資料などの書籍登録をしました。
爽やかな好天で館内は気持ちいい風が吹き抜けます。

2017年6月11日

梅雨入りしたとは思えないような爽やかな一日でした。
館内の掃除機かけに余念がありません。
前庭までは5組10人ほど上ってきましたが、入館者はゼロでした。

今週あたりから玄関の茶ランが咲き始めました。
DSCN7594.jpg

お茶の木の葉によく似ているので「茶ラン」
というのでしょうが、全くお茶とは関係ないそうです。そ
の茶ランに今年も小さな花が咲きました。
米粒よりも小さい花ですが、黄色いツブツブはなかなか魅力的です。


多摩川六郷のゴルフ場に関わる資料を登録しました。
今日は3割ほどですが、貴重な資料がしっかり綴じられており、挑みがいがあります。

貴重な資料です。ぜひ活用して下さい。 

2017年6月7日

坂道の途中にある梅の木の太い枝が折れかけて登り路を塞いでしまいそうでした。
梅の実がたわわに実ったので、その重さで枝が折れたのでしょう。
登って切り倒しました。
もちろん「梅の実」は梅ジュースに変身です!

もうすぐ、実も熟れてきてドボドボと地面に落ちてきます。
落ちた梅の実は自然発酵し、付近一帯に甘酸っぱい香りが漂います。

今日は梅雨入りです。
トイレの匂いやウジ虫が気になる季節です。
「バポナ」と防臭液を用意しておきました。
DSCN7593.jpg

2017年5月30日

30度を超える暑い一日でした。
でも湿度が低かったので図書館は快適でした。

新着図書が3点ありました。

「過去の戦争とスポーツ」シリーズが寄贈されました。
DSCN7590.jpg

「テニスの科学」は日本テニス学会から送られてきました。
DSCN7591.jpg

足助の川では鮎が銀鱗を輝かせながら川床の苔を食んでいます。
もう夏ですねぇ。