2017年11月14日

「トレーニングジャーナル」誌と「体育科教育」誌が送られてきました。
毎月、毎月、感謝です!
DSCN8540.jpg

イノシシが大暴れです。またまた裏の溝を泥で埋めてしまいました。今までなかった行動です。
餌が不足しているのか・・・?困ったものです。ちょっと深刻です。
DSCN8546.jpg DSCN8545_2017111700161287e.jpg DSCN8542.jpg


新しい本棚をすべて館内に配置しました。
どの分類の書籍をどの書棚こ配架するか、今度の理事会での検討事項です。
とりあえず仮配架してあります。

今日は、古い友人お二人が来館。山の本を寄贈していただいた方です。楽しい時間を過ごしました。

2017年11月12日

今日も絶好の日和でした。観音山の紅葉もずいぶんと進んできました。
DSCN8535.jpg

来週当たりは真っ赤に染まることでしょう。この時期に送るいつもの風景です。
新規書架7台のうち、4台を配置しました。それに伴う書籍移動では、未登録の「教育・社会科学」関係書籍を整理し中村文庫の片隅に置き、その空いたスペースに「濱田資料」配置しました。これだけ書架を入れても書籍が溢れるのも時間の問題です。それに、床の強度が心配です。

DSCN8538.jpg DSCN8539.jpg
ともかく、今週中には新書架をすべて配置します。

当番の皆さんは「釣り」の押印・登録を第一課題としてよろしくお願いします。

2017年11月2日

今日も快晴です!足助の香嵐渓では今日から紅葉祭りが開幕しました。
街中でも中馬館で「足助の芸者 足助の白蓮」展が開催されています。
モミジを楽しんで、中馬館で足助の往時をしのび、スポーツ図書館で
ゆっくり本と出合う…というのもいいですね。

今日は中京大学で行われている「スポーツがつなぐ世界Ⅱ―1969年の記憶」展に
行ってきました。貴重な資料や映像が並ぶなかで、私たち「体育とスポーツの図書館」も
1コーナーとして展示されていました。何だか、図書館で見るより輝いていたような気がします。

展示の仕方や技術がスゴイのはもちろん、テーマの絞り方、切り取り方が明快で
学ぶところが多い展示会でした。「このような企画をご一緒させていただき、ありがと
うございました」というのが正直な気持ちです。

2017年10月28日

朝から雨、
一日雨
とても寒い足助です。

さらに、夕方から、雨が激しくなってきました。

◆◆オリンピック展◆◆◆
1964東京オリンピックに関する本や資料がたくさん並んでいます

中でも、1964年当時のことを語る元教員の方の
コメントをまとめたパネルがとても興味深く、
掃除をしながら、思わず読み込んでしまいました。

展示のパンフレットが玄関に置いてあります。
中京大学の展示も見に行きたくなりました。


秋の終わりに、台風が接近中です。
毎週来るなんて!!
どんどん寒くなります。
足助へお越しの際は、暖かな服装がおすすめです。

2017年10月25日

今日の来館者は2人です。

新しい本、7点ほど登録しました。ぜひお使いください。
DSCN8392.jpg DSCN8393.jpg

クリスマスコンサートのチラシの件で打ち合わせにみえた方と、
豊田市の地方紙「矢作新報」の記者の方です。

記者さんはゆっくりご覧になり、私も取材を忘れて
しまうくらい楽しい語らいの時間がとれました。

少しキャプションを付け加えたり、配置を少々変えたりの作業の合間に、
イノシシ君が埋めてしまった裏の側溝の泥上げ作業をしました。

餌が少ないのか、イノシシ君の暴れ方が激しいです。