2018年5月9日

愛知県のT先生から書籍の寄贈がありました。

これまで何度も足を運んでいただきましたが、
今回も大正から昭和初期に書かれた柔道に
関する貴重な書籍はじめたくさんの本を寄贈
していただきました。
DSCN9250.jpg DSCN9249.jpg

ありがたいことです。

囲炉裏部屋に置いておきましたので、当番のみなさんは押印・登録をお願いします。

2018年5月8日

当番のみなさん、ゴールデンウイーク中はお疲れさまでした。
なかなか来館者は増えませんが、全体的に観光客が減少しているなかで、どうしたらいいんだろうね…?

話題の雑誌「GO JAPAN」を入れました。
浅田姉妹が思いっきり“自分らしさ”を表現しています。
DSCN9234.jpg

「考えるカラダ」が特集名ですが、どんなんだろうね。どうぞ!

図書館前庭は山法師が満開です。
タラの芽はいつでも食べられるのを待っています。

2018年4月30日

終日、草刈り三昧の一日でした。

いよいよ、今年も「草との闘い」が開始されました。
ご近所さんが草刈り機のエンジンを高らかに鳴らしているのに、
今年は「スポーツ図書館」が最後尾につけました。

今日は、比較的涼しくて楽ちんでした。それでも、からだはグッタリです。

前庭の山法師が咲きだしました。
春から初夏への移ろいを感じさせてくれます。
DSCN9195.jpg  DSCN9196.jpg

明日、明後日は宮城教育大学の学生が資料調べで来館します。

2018年4月29日

五月晴れの一日、下の鉄塔に鯉のぼりがあがりました。
初節句だそうです。
DSCN9181_201804302223336ed.jpg
爽やかな風に気持ちよさそうに鯉のぼりが泳いでいました。

昨日、Y君がたくさんの古文書を持参してくれました。
その中に、貴重な資料一点。
昭和初期の資料ですが、ハンセン氏病(=癩病)撲滅のための寄付金の募集チラシです。
DSCN9186.jpg

この時点では、癩病は遺伝ではなく伝染病だと明記されています。
健康教育の授業の参考になればと思います。

今も、強制不妊手術の問題が新聞紙上で大きく伝えられているなかで、
これは「かつて」の問題ではありませんね。
松本清張の「砂の器」を思い出しています。

2018年4月26日

貴重な資料が入りました。
「体育の理科」などの実践で有名な大阪枚方の方から
かつての実践記録やサークル運動の足跡など3点の寄贈がありました。

「釣り」の本の登録が終わり、HP上にアップされたことから、
早速「貸し出し」の依頼がありました。
「ずうっと捜し続けていた…」そうで、本館のHPで見つけすぐに連絡していただきました。
うれしいことです。

少し先になりますが、本館主催の「ラグビー展」を町内本町の田口家で開催することになりました。
日程は9月1日から15日です。

2019年ラグビーワールドカップが日本で開催されますが豊田市も開催市のひとつです。
何とか地域から盛り上げていこうと、足助町観光協会が力を入れています。
ラグビーに関する書籍や資料、グッズを元に、展示を検討していきます。