2012年8月4日

◆◆◆オリンピック展開催中です◆◆◆

足助中学の二人は、昨日に続いて登録作業。
室内作業だけではかわいそうなので、「外出する」課題。
「足助の古本市」の取材。

テーマ
「何軒の店が出ているか」⇒12店だった。
「どんな本が並んでいるか」⇒小説が多かった。
雑誌や漫画もあった。自分がほしいなあと思う本はなかった。
「店の人の声」⇒「町あげてやったほうがよい」「リサイクルになる」「町が盛り上がる」な
ど。猛暑の午後に出かけたので、へろへろになって帰ってきました。
「町の人が親切にこたえてくれてうれしかった」という感想。
ご苦労様。仕上げに「中村文庫」の押印作業を1時間して本日終了。
実習は7日(火)の1日を残すだけになりました。

来館者その1.
早稲田大学スポーツ科学部の方が来館されました。

来館者その2.
体育同志会「ながくて大会」参加に途中に寄られた東京の方。
障害児体育の話で時間の過ぎるのも忘れるほどでした。
「ながくて大会」へは大遅刻になりそうです。

来館者その3.
今日の仕上げは「ながくて大会」子ども学校の訪問です。
20人ほどの子どもたちが飯盛山ハイキングを終えて、到着しました。
室伏のハンマーを持ち上げたり、展示を見たり、大騒ぎでした。

来館者その4.
朝日新聞の記者さんが再び来館。
今日は展示内容をしっかり読み込んでいました。
オリンピックの未来について、しばし議論。

今日もにぎやかな図書館となりました。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)