2012年9月23日

先日、登録・配架した「北の海」(井上 靖  新潮文庫)の舞台ともなった旧制第四高等学校(現在の金沢大学)の武術道場「無声館」に行ってきました。

主人公(若き日の井上靖)が柔道の夏合宿をしたところです。
ついこの間読んだばかりだったので、その舞台に立てて,何だか目の前で旧制高校のバンカラ共が激しい稽古に打ちこんでいるような臨場感がありました。
正面には井上靖が揮毫した柔道部の部歌が掲げられていました。

DSCN5366.jpg DSCN5364.jpg

スポーツ図書館で読んだ小説の舞台に立つ・・・とってもいい気持ちでした。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)