2013年5月22日

先日寄贈していただいた古書雑誌「青年」の補修をしました。
昭和15年発行の「青年」には(多分)現在の埼玉県戸田市の小学校の「体操」の授業の様子が書かれていました。

挿絵には飛込み前転(?)をする女の子とそれを激励する友だちの絵が描かれていたり、跳び箱で側転跳びをしている挿絵もありました。この雑誌(=青年)、貴重なレポートや論文が載っており、利用価値充分です。一度ご覧下さい。

「日本スポーツとジェンダー学会」から「スポーツとジェンダー研究11」と「スポーツ・ジェンダーデータブック2010」が送られてきました。

今日は古書の補修と登録作業であっという間に閉館時間になってしまいました。未登録図書、まだまだです!


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)