2013年8月31日

私は昼過ぎまで足助資料館で「弓」を探し回っていました。
学芸員が削減されお留守番しかいない資料館ですが、きれいに整備されていて気持ちよく見学できます。
「お留守番」の方々の頑張りの結果でしょうね。
分厚い綴じ込みから何枚かコピーさせていただきました。足助の「弓文化」、けっこう手ごわいです。
DSCN6441.jpg


 夕方近くに図書館に行くと、見事な水彩画を描いているTさんの奥さん、
館内を資料を求めて探し回っているHさん・・・。

今日の図書館はイキイキしていました。

 写真の木造は笠置山の戦いで奮戦する足助次郎重範公です。その様子が戦前の小学校国語の教科書に載りました。「足利軍」は「賊軍」なのですね。

DSCN6439.jpg DSCN6440.jpg

 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)