2014年5月15日

(1)「中村敏雄文庫」の洋書登録を開始しました。

中村文庫の洋書は150冊ほどありますが、本日は30冊を登録。
古いものが多く、修復しながらの作業なので時間と手間がかかります。
外国語文献は英国史や体育・スポーツ史のものが多いのですが、
John Dewey(デューイ)の『Experience and Education』(『経験と教育』)
などもあり、中村さんが教育学の基本文献を原書できちんとフォーロー
していたことがうかがえます 。

P.McIntoshの『Physical Education in England since 1800』は2冊ありました。
1冊は何回も読み込んでボロボロですが、もう1冊は全くの新品同様です。
中村蔵書の特徴であるアンダーラインや書き込みが全くありません。
よく見てみると、表紙裏にサイン「with best wishes Peter McIntosh  5.4.70」のサイン。
IMG_0918.jpg
マッキントッシュの直筆です。

中村さんが1970年の春休みに訪英し、マッキントッシュに面会しますが、
その折に贈られたものでしょう。大切にされていたのですね。
1968年に最初の単著『近代スポーツ批判』を出版し、そのわずかな印税を
すべてつぎ込んで1か月ほどの研究旅行にでかけます。その時のものですね。

(2)ワールドカップに合わせて、『サッカーの本・特別公開』展を準備中です。

本館にはすでに500冊を超えるサッカー本と250冊ほどの専門雑誌があります。
これらを一気に公開しようという企画です。
さらに新しく資料や文献を収集中ですが、写真の「FIFA Museum Collection」は貴重品です。
IMG_0915.jpg
4か国語の解説つき。写真や図版で、FIFAの博物館の所蔵品を紹介しています。
英国から直接取り寄せましたが、日本の古書店の半分以下の値段でした。

ワールドカップの写真集も揃いました。
IMG_0916.jpg IMG_0917.jpg
サッカー協会オフィシャル写真集は98,02,06,10と入手しました。
もちろん「なでしこジャパン世界一」も。ぜひご覧ください。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)