2017年9月3日

いい天気でした。
爽やかな風と抜けるような青空。
もう秋はそこまで来ています。

今日、溜まっている書籍の登録をしました。
「小学入門便覧」は明治13年刊行です。
明治13年と言えば1880年!本館ではおそらく一番古い書籍だと思います。
この時代によく見受けられる「体操図=體操図」も掲載されています。
DSCN8086_20170906230927d87.jpg DSCN8087.jpg

2017年8月31日

前庭の柿が色づきはじめ秋の気配です。
たわわに実りました。
DSCN8084.jpg

ススキも穂を出し始めました。
DSCN8085_201709062304038a2.jpg

2017年8月30日

体育同志会のOBから頂いた本が車に積んだままでした。
今日、山上げし登録しました。26点ありました。
DSCN8052.jpg

午後から友人のY君来館。
幻の「名古屋オリンピック」記念乗車券(名古屋市地下鉄)など7点の寄贈がありました。
DSCN8069.jpg

まだまだ暑い日が続きますが、前庭の柿が黄色く色づいてきました。
一歩一歩秋に向かっています。

2017年8月27日

今日の天気は晴れ。

空の雲がすっかり秋の装いになってきました。
日陰(部屋の中)にいると、風が心地よい一日。
それでも日向は、まだ、夏あそびができる足助です。

図書館の下にある川を散策していると、
おもしろいものがありました。
みなさんも見つけに来て下さいね。
20170827_103706_SCV33_convert_20170828010703.jpg

川の中にも、いろいろといました。
20170827_143244_SCV33_convert_20170828010732.jpg

赤とんぼがすいすいと空をとび、
ツクツクボウシが鳴く図書館でした。

夏休み最後の日曜日が静かに過ぎていきました。

2017年8月23日

和歌山県橋本市から前畑秀子をモデルとした朝のテレビ小説誘致に関する資料が送られてきました。
NHKの上田会長に要望書を手渡す場面や資料集など、私たちがこれまでに見たこともない「朝ドラの裏側」を垣間見ることができます。
DSCN8001.jpg DSCN8002.jpg

スポーツ庁が発行した「オリンピック・パラリンピックの指導資料」とDVDの寄贈がありました。
是非ご活用ください。
DSCN8003.jpg