2018年6月10日

自転車スクールを主宰するKさんからオシャレなプレゼントがありました。

リーデル社製のアメリカンフットボールヘルメットのミニチュアです。
DSCN9309.jpg DSCN9307.jpg

日本でアメリカンフットボールを広めたポールラッシュ氏から直接薫陶を受けた
「萌木の村」の船木社長のお母さまから頂いたものだそうです。

ポールラッシュはアメリカンフットボールだけでなく、新しい農業も伝達された方で、
清里にその記念館が残っています。
彼の薫陶を受けた若者たちが「萌木の村」を拓き、今に至ります。
アメリカンフットボールの聖地ですね。

ここでつくられた地ビールが「タッチダウン」で、空瓶は図書館にもあります。

数年前に、大阪のFさんたちといったことがありますが、
またみんなで行きたくなりました。

2018年6月10日-今日の登録

「ナショナルジオグラフィック」5月号を登録しました。
大すきな雑誌です。時々スポーツなども特集を組みます。
DSCN9314.jpg

今回は、海に流出したプラスチックがテーマです。
綿棒に尾を絡めたタツノオトシゴお写真は象徴的です。
DSCN9312.jpg

サッカーも、ミニ特集に組まれています。
裸足でオーバーヘッドシュートをする子どもの足の上にあるボールはボロボロです。
DSCN9315.jpg
写真家の視点は鋭い!

スタジアムの歴史も付録でついています。
DSCN9316.jpg

ちなみに、次号の特集は人間の身体能力のの限界のようです。
ぜひゲットしなくては!

昭和6年、松平村(=現在の豊田市松平町)で展開された癩病根絶大運動のチラシと募金袋も登録。
貴重な資料ですね。
DSCN9320.jpg

2018年6月10日

昨年より10日間も早く「夏ツバキ=沙羅双樹の花」が咲きました。
今年はたくさん花をつけました。
DSCN9302.jpg


南斜面の擁壁と通路との間隔が広がってきました。
ひとまず、雨が地下に入らないよう応急処置をしました。
隙間を養生テープで覆い、その上から瓦を被せておきました。
DSCN9311.jpg DSCN9310.jpg

全くの応急処置ですから・・・困った!

SL通信No.54を発行しました

Sports Library通信
SL通信No.54を発行しました

サポート会員のみな様にお送りしました。
未着の方はご連絡ください。

SL通信は、隔月発行です。
購読を希望される方はぜひ、サポート会員として、図書館の活動にご参加ください。
# サポート会員とは?__こちらをご覧ください

◆◆◆ 目次 ◆◆◆
*足助だより
*蔵書探索 第48回阪神タイガース・甲子園・鉄道
*実践記録探索 第34回 「体育の実験的実践」
*2020東京オリ・パラに寄せる想い 第9回
*SLスタッフの図書館めぐり「いなべ市 員弁図書館」
*イベント報告「第8回中村敏雄シンポジウム」
*丸山書店-私の進めるこの1冊
*寄贈者名簿
*SL事務局だより
*編集後記

2018年6月6日

昨日は終日草刈りです。
暑いとはいえ、まだこの時期は楽ちんです。

今日は一日中雨です。
梅雨入りでしょうか?

大阪体育大学から写真のような広報誌修士論文・博士論文抄録集など5点送られてきました。
DSCN9289.jpg

スポーツ100年を記念した記念切手も入手しました。
2011年の発行ですが2セットあります。
DSCN9300.jpg

起点は1912年のストックホルム大会参加からでしょうか?
だったら「日本オリンピック100年」記念では…?
「スポーツ100年」では起点が難しそうです。

 また「お宝」が増えました。