9月30日 つきよのコンサート

moon.jpg

日時:2017年9月30日19時~21時
場所:体育とスポーツの図書館

今年も「スポーツ図書館」で真弓山に昇る十五夜の月を眺めながら、いい音楽に揺られてみませんか。

詳しくは、チラシ(pdfファイル)を御覧ください

↓↓ 詳細はこちら

続きを読む »

2017年9月17日

台風18号接近のため「足助マルシェ」(中馬のなごやか市)は中止となりました。

図書館も、暴風警報が発令されたところで臨時閉館しました。
風雨は全くありませんし、むしろ青空がのぞいているくらいです。

それでも、確実に18号は近づいています。
図書館回りで風で飛びそうなものを片づけたり、裏の側溝の泥上げをしました。

 「お彼岸」の時季を知るかのように、今年も彼岸花が芽を出し咲きだしました。
早速館内へも飾りました。
シルエットだけでもきれいです。
DSCN8190_20170919000545093.jpg

藤袴も見事です。
藤袴に寄ってくるアサギマダラが、台風の風に乗ってやってくるかもしれません。
DSCN8186.jpg

イノシシの様子が今年は違います。
裏山が活動区域だったのですが、今年は図書館前庭や南斜面で活動をしているようです。
みなさん、遭遇した際には裏山に行くようによーーーく言い聞かせてやってください。

2017年9月14日

ブックハウス・エイチ・ディさんから「トレーニングジャーナル」10月号、
大修館書店さんから「体育科教育」190月号が送られてきました。
DSCN8181.jpg

また明和出版さんからは「体育科教育における教材論」(岩田 靖)が送られてきました。
DSCN8179.jpg

2017年9月13日

博物館(学)がご専門の先生が来館されました。
本館所蔵の物品を改めて総点検をお願いしていました。

今日は、約170点を大学に運ばれました。
今月19日・20日の二日間で作業をされるようです。

20日は私も作業現場へ行ってきます。
ついでに、本館のことも学生さんたちに話してほしいというリクエストがありましたので少しばかり話をさせてもらいます。

秋のイベント「‘64東京オリンピックが学校に遺したもの」に関連した
当時の先生へのインタビュー、今日で3人目に当たりました。
まとめてはいませんが、みなさん思いの丈がいっぱいあるようで楽しい時間です。

*インタビュー、アンケートに答えていただける方がいたら紹介ください。

草刈りも順調です。
今日は南斜面を“整髪”しました。
9月30日、つきよのコンサートをいい状態で迎えたいですね。

もうすぐお彼岸なのに、今年は曼珠沙華の花が遅れています。





2017年9月12日



東京のYさんから東京オリンピックの入場チケット(サッカー)と記念コイン、
募金シールが送られてきました。
秋のイベント「東京オリンピックが学校に遺したもの」関連の取材でお話をしたところ、
早速ンプレゼントです。
当時はサッカーに人気がなくガラガラだったそうです。
体育教師は生徒を連れて「人気のない」種目に半ば強制的に動員されたようです。
DSCN8145.jpg

2点の新刊が入りました。
「相撲見物」は、木村庄之助さん(行司)の書いたものを外国の方が英語で訳したもので(併記)、とても興味深いものです。
もう一冊は総合学習や保健の授業づくりに最適です!是非ご利用ください。
DSCN8144.jpg

所蔵品の登録と整理をしました。