2018年2月18日

冷たい風が吹き抜けていましたが、空は快晴、館内は暖かさが戻りました。
昨日のお茶会、総来館者数が122人でした。花火大会に次ぐ来館者数です。

今日の午前中はひっきりなしの来館者で大忙し!
なぜか具合よく一組づつの来館でしたので館内はいつも2~3人という落ち着いた状況でした。

平昌オリンピックの影響でしょう、玄関のカーリングは今一番の人気者です。
台(椅子)に貼ってある説明書が大活躍しています。

ネコヤナギが白い綿毛に覆われて暖かそうです。
DSCN8807.jpg

春は一歩づつやってきます。

2018年2月17日

恒例のひなまつり茶会が開催されました。
ご近所さんや、知人、友人、市役所関係の人たちなど100人のお客さんがお見えでした。

囲炉裏部屋は見事に茶室に変身。
時折りあられも降りしきる中、“茶室”は暖かい空気が漂っていました。

今年は、前庭でお汁粉も作りました。
茶室への入場待ちのお客さんたちに振る舞いました。

お茶会スタッフは12人!
とっても寒かったけれど、華やいだスポーツ図書館でした。

DSCN8801.jpg

2018年2月16日

図書館下の歯医者さんご夫妻ら4人で終日、明日の「雛祭り茶会」の準備です。
DSCN8800.jpg

囲炉裏部屋は様相が変わりました。
明日は100人を超える人出が予想されます。
お汁粉のサービスもあります。
是非お出で下さい。

「体育科教育」と「トレーニングジャーナル」が送られてきました。
ご利用ください。
DSCN8799.jpg DSCN8802.jpg DSCN8803.jpg

その他にも写真のような書籍が登録されました。
有効にご利用ください。

2018年2月11日

中馬のひな祭りが始まりました。
10日(土)11日(日)の2日間で60人ほどの来館者がありました。

また、両日は体育の研究会が行われ、10日は囲炉裏を囲んで熱心な議論が続きました。
DSCN8786.jpg


この会に参加された方から「のびのび剣道学校報告書 雲の巻」が寄贈されました。
また、いつものY君から「體操教範」という、昭和4年発行の貴重な資料が寄贈されました。
DSCN8787.jpg DSCN8788.jpg

SL通信No.52を発行しました

Sports Library通信
SL通信No.52を発行しました

サポート会員のみな様にお送りしました。
未着の方はご連絡ください。

SL通信は、隔月発行です。
購読を希望される方はぜひ、サポート会員として、図書館の活動にご参加ください。
# サポート会員とは?__こちらをご覧ください

◆◆◆ 目次 ◆◆◆
*足助だより
*蔵書探索 第46回カーリングの本
*実践記録探索 第32回 「子どもが動き出す授業づくり」
*2020東京オリ・パラに寄せる想い 第7回
*SLスタッフの図書館めぐり「いなべ市 藤原図書館」
*丸山書店-私の薦めるこの1冊
*イベント報告「1964年の記憶 東京オリンピックが学校に遺したもの」
*イベント案内「第8回中村敏雄シンポジウム」
 玉木正之氏講演「中村敏雄から何を学ぶか-スポーツライターの目から」
*寄贈者名簿
*SL事務局だより
*編集後記