クリスマスコンサート 12月9日(土)

クリスマスコンサート2017

日時:2017年12月9日(土) 19時~21時
場所:体育とスポーツの図書館

2017winter.jpg
◆プログラム◆

「コール・メイプル」と小川洋一先生/伴奏 川合おりえ先生
 お馴染み足助の女性コーラスグループ

青山充さん
 山と酒を愛するクラリネット奏者

smile☆smile せきともこ と Juke Okayoshi
ウクレレとギターのコラボ

ソプラノ歌手 竹内支保子さん/伴奏 山岡恵さん
 足助在住のディーヴァの歌声

2017年11月14日

「トレーニングジャーナル」誌と「体育科教育」誌が送られてきました。
毎月、毎月、感謝です!
DSCN8540.jpg

イノシシが大暴れです。またまた裏の溝を泥で埋めてしまいました。今までなかった行動です。
餌が不足しているのか・・・?困ったものです。ちょっと深刻です。
DSCN8546.jpg DSCN8545_2017111700161287e.jpg DSCN8542.jpg


新しい本棚をすべて館内に配置しました。
どの分類の書籍をどの書棚こ配架するか、今度の理事会での検討事項です。
とりあえず仮配架してあります。

今日は、古い友人お二人が来館。山の本を寄贈していただいた方です。楽しい時間を過ごしました。

2017年11月12日

今日も絶好の日和でした。観音山の紅葉もずいぶんと進んできました。
DSCN8535.jpg

来週当たりは真っ赤に染まることでしょう。この時期に送るいつもの風景です。
新規書架7台のうち、4台を配置しました。それに伴う書籍移動では、未登録の「教育・社会科学」関係書籍を整理し中村文庫の片隅に置き、その空いたスペースに「濱田資料」配置しました。これだけ書架を入れても書籍が溢れるのも時間の問題です。それに、床の強度が心配です。

DSCN8538.jpg DSCN8539.jpg
ともかく、今週中には新書架をすべて配置します。

当番の皆さんは「釣り」の押印・登録を第一課題としてよろしくお願いします。

SL通信No.51を発行しました

Sports Library通信
SL通信No.51を発行しました

サポート会員のみな様にお送りしました。
未着の方はご連絡ください。

SL通信は、隔月発行です。
購読を希望される方はぜひ、サポート会員として、図書館の活動にご参加ください。
# サポート会員とは?__こちらをご覧ください

◆◆◆ 目次 ◆◆◆
<目次>
*足助だより
*蔵書探索 第45回ラグビーの本(その2)
*実践記録探索 第31回 「天には憧れ 地には絆を」
*2020東京オリ・パラに寄せる想い 第6回
*SLスタッフの図書館めぐり「文化の里 古田紹欽記念館」
*SL通信50号発行に寄せて
*丸山書店-私の薦めるこの1冊
*イベント報告「つきよのコンサート」
*寄贈者名簿
*SL事務局だより
*編集後記

2017年11月2日

今日も快晴です!足助の香嵐渓では今日から紅葉祭りが開幕しました。
街中でも中馬館で「足助の芸者 足助の白蓮」展が開催されています。
モミジを楽しんで、中馬館で足助の往時をしのび、スポーツ図書館で
ゆっくり本と出合う…というのもいいですね。

今日は中京大学で行われている「スポーツがつなぐ世界Ⅱ―1969年の記憶」展に
行ってきました。貴重な資料や映像が並ぶなかで、私たち「体育とスポーツの図書館」も
1コーナーとして展示されていました。何だか、図書館で見るより輝いていたような気がします。

展示の仕方や技術がスゴイのはもちろん、テーマの絞り方、切り取り方が明快で
学ぶところが多い展示会でした。「このような企画をご一緒させていただき、ありがと
うございました」というのが正直な気持ちです。