2017年6月28日

成瀬の友人Y君がメダルやら古いテニスラケット(写真)をもってきてくれました。
DSCN7704.jpg

中でも「女性スポーツ双六」は大正の末期に主婦の友社から出されたもので、当時の女性スポーツを知るうえで貴重な資料です。
DSCN7705.jpg  DSCN7706.jpg


2017年6月26日

夏ツバキの花が咲きました。
DSCN7698.jpg DSCN7700.jpg
「祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色・・・」(平家物語)に登場する「沙羅双樹の花」だそうです。

今日は、終日草刈りでした。南斜面完了です!

廣済堂出版さんから「バスケットボール用語事典」
DSCN7697.jpg
が送られてきました。

2017年6月24日

静かな一日です。
町並みにはツバメが飛び交っています。
前庭の梅が甘い香りです。

蔵書の一覧を更新しました。
ご利用ください。
http://sportslibrary.web.fc2.com/booklist/book_index.html

2017年6月13日

「国鉄体操のあゆみ」などという珍しい本が入りました。
DSCN7597.jpg
当時の国鉄で働く労働者の健康管理のために考案された体操の紹介です。
 
今日は、寄贈資料などの書籍登録をしました。
爽やかな好天で館内は気持ちいい風が吹き抜けます。

2017年6月11日

梅雨入りしたとは思えないような爽やかな一日でした。
館内の掃除機かけに余念がありません。
前庭までは5組10人ほど上ってきましたが、入館者はゼロでした。

今週あたりから玄関の茶ランが咲き始めました。
DSCN7594.jpg

お茶の木の葉によく似ているので「茶ラン」
というのでしょうが、全くお茶とは関係ないそうです。そ
の茶ランに今年も小さな花が咲きました。
米粒よりも小さい花ですが、黄色いツブツブはなかなか魅力的です。


多摩川六郷のゴルフ場に関わる資料を登録しました。
今日は3割ほどですが、貴重な資料がしっかり綴じられており、挑みがいがあります。

貴重な資料です。ぜひ活用して下さい。