2018年5月29日

午前中は草刈り。北側(裏側)を中心に土手の草刈りです。どこもかしこもイノシシに掘り繰り返されています。
午後からは足助町観光協会で「ラグビー展」の打ち合わせ。

写真のような本が入りました。
DSCN9280.jpg

きっと阪神タイガースファンの人がいれたのでしょう。
こういう「遊び」は楽しいねぇ。

2018年5月16日

「体育科教育」誌6月号(大修館書店)と「トレーニングジャーナル」誌6月号(ブックハウス・エイチディ)が送られてきました。
DSCN9276.jpg
毎月きちんと送っていただきありがたいことです。

2018年5月9日

愛知県のT先生から書籍の寄贈がありました。

これまで何度も足を運んでいただきましたが、
今回も大正から昭和初期に書かれた柔道に
関する貴重な書籍はじめたくさんの本を寄贈
していただきました。
DSCN9250.jpg DSCN9249.jpg

ありがたいことです。

囲炉裏部屋に置いておきましたので、当番のみなさんは押印・登録をお願いします。

2018年5月8日

当番のみなさん、ゴールデンウイーク中はお疲れさまでした。
なかなか来館者は増えませんが、全体的に観光客が減少しているなかで、どうしたらいいんだろうね…?

話題の雑誌「GO JAPAN」を入れました。
浅田姉妹が思いっきり“自分らしさ”を表現しています。
DSCN9234.jpg

「考えるカラダ」が特集名ですが、どんなんだろうね。どうぞ!

図書館前庭は山法師が満開です。
タラの芽はいつでも食べられるのを待っています。

2018年4月30日

終日、草刈り三昧の一日でした。

いよいよ、今年も「草との闘い」が開始されました。
ご近所さんが草刈り機のエンジンを高らかに鳴らしているのに、
今年は「スポーツ図書館」が最後尾につけました。

今日は、比較的涼しくて楽ちんでした。それでも、からだはグッタリです。

前庭の山法師が咲きだしました。
春から初夏への移ろいを感じさせてくれます。
DSCN9195.jpg  DSCN9196.jpg

明日、明後日は宮城教育大学の学生が資料調べで来館します。