2017年6月7日

坂道の途中にある梅の木の太い枝が折れかけて登り路を塞いでしまいそうでした。
梅の実がたわわに実ったので、その重さで枝が折れたのでしょう。
登って切り倒しました。
もちろん「梅の実」は梅ジュースに変身です!

もうすぐ、実も熟れてきてドボドボと地面に落ちてきます。
落ちた梅の実は自然発酵し、付近一帯に甘酸っぱい香りが漂います。

今日は梅雨入りです。
トイレの匂いやウジ虫が気になる季節です。
「バポナ」と防臭液を用意しておきました。
DSCN7593.jpg

2017年5月30日

30度を超える暑い一日でした。
でも湿度が低かったので図書館は快適でした。

新着図書が3点ありました。

「過去の戦争とスポーツ」シリーズが寄贈されました。
DSCN7590.jpg

「テニスの科学」は日本テニス学会から送られてきました。
DSCN7591.jpg

足助の川では鮎が銀鱗を輝かせながら川床の苔を食んでいます。
もう夏ですねぇ。

2017年5月24日

昨日に引き続いてメタルやバッジ類の登録をしました。
刻まれている文字が小さくて、拡大鏡を片手の作業です。目が疲れます。

T先生からの寄贈本も少しだけ配架しました。
DSCN7561.jpg

2017年5月23日

1月に受け取った大規模なコレクションの登録がすべて終了し、
次に手がけるのは、所蔵品の整理です。
ファイルボックスや収納袋に一つひとつ写真を撮って収める作業です。

DSCN7518.jpg
水俣病関連図書目録を登録しました。

2017年5月20日

朝から晴天。

今日は、図書館の向かいにある(といっても、足助の町並みを挟んでいますが)
足助小学校の運動会。
朝からとても賑やかな声と音楽に包まれる足助町でした。

新緑に囲まれて、午前中は風もあり過ごしやすかったのですが、
午後になり暑さが増してきています。

運動会が終わり、静けさの戻った足助の町。
ご近所さんの草刈りの音にとともに、時折、鶯の声。
そろそろ季節が春から夏へと進んでいくようです。

図書館への道を上がってきた来館者の方は、
少し顔が赤くなっていらっしゃいます。